みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


水菜胴カバーの様子

ズッキーニまたとれた!@第二農園。

水菜栽培の様子です。
外とビニールと二箇所設置してあります。
水菜の根元にカットしたペットボトルをかぶせてあります。

今回は成長の早いビニール内の水菜さん。
IMG_1421.jpg
わっしゃーっと生えてます。
サラダ用水菜なのでもう収穫したほうがイイぐらいのサイズですが

問題の根元はこんな感じ。
IMG_1422.jpg
汚れず綺麗。
葉っぱもたれて下に付きにくいので綺麗。
ペットボトル内の土の色がくろいでそ?
水分も保たれるみたい??
めんどくさいけど他のもこれでやってみようっと。
ほうれん草とか小松菜でもやってみよう。

かぶ
IMG_1423.jpg
ダンゴムシに猛攻を受けて半分になっていましたが
復活していました。
しかし!中心に芋虫がいる~~~~!!!
捕殺捕殺。

立派なお花
IMG_1424.jpg
ズッキーニの雄花です。
すっごいおおきくて立派な花が咲いていたのでぱちり。
しかしお相手がおらず・・・

あとから植え付けた白菜。
IMG_1425.jpg
不織布をとっぱらった後、虫はついてないみたいでとても綺麗。
成長間に合うかな?巻くかな??
来年も白菜の菜バナばっかり食べるはめになるかしらww


ローゼル?
IMG_1426.jpg
実が二つ落ちていました。
つぼみじゃなくてこれが実なのかな。
どうしようもないんだけどとりあえず
種取ってみよう。

さむそう
IMG_1427.jpg
最近大繁殖していたテントウムシの幼虫です。
あちこちでみかけて、ああ暖かいんだなあ~アブラムシいるんだな~と
生暖かい目でみまもっていました。
昨日から急に朝晩さむくなったみたいで、
こうやって集まるわけでもなく?ご近所で?
まるくなっていました。

かわきもい

赤大根
IMG_1428.jpg
これもなかなか大きくならんなー
葉っぱは立派なのに。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

