みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


てんとうむし戦隊が羽化してた

うちの畑、てんとうむしだらけです。あぶらむしがそれだけいるのですね・・・
それにしてもこの気候でおかしいんだろうけど
幼虫だらけでした。なんかおかしいおかしいおかしいなーとおもっていたのですが
だいこんの葉っぱにてんとうむしっていう組み合わせがおかしいのだとやっと気がつきました。

先日かたまってたてんとうむしの幼虫は全然移動せず、なんだろなーとおもってたらそれは
さなぎだったのでした。
見てみるとおや?3つ色と形がちがうなー
IMG_1456.jpg
羽化したんですね。すげえや。もう11月も終わるのに。


したのほうには羽化した3匹がくっついていました。
IMG_1455.jpg
かわゆい。
車のなかにもついてきたのと、家の中にも居ます。
外に出してもさむかろうし・・・
うちの中でいいところ見つけて越冬しておくれ。

トマト
IMG_1449.jpg
まだまだとれます。とってもおいしいのです。
これぐらいの朱色程度になったらとっちゃいます。
これ以上置いておくと虫食いだったり腐ったりと
真っ赤まではおいておけません。
その後テーブルの上に放置しておくと真っ赤になってとってもとってもおいしいのです!!!

となりのきゅうり
IMG_1450.jpg
前回よりは大きくなったけど・・・どうかなーー?
つるももう、伸びなさそう。

ズッキーさん
IMG_1451.jpg
まだまだやる気のご様子。花咲いてます。
どこまで耐えられるか・・・
ダメになるまで観察しよう。

遅くに植えた白菜
IMG_1452.jpg
ちょりっと巻いてきた。
なぜかここの白菜虫がつかないんだよねー
どうしてかなー
成長の邪魔してた秋桜がいい仕事してたのかなー

かぼちゃ
IMG_1453.jpg
これ以上は大きくならないみたいだけど
白くなってきた。
じゅくしてんのかな?
これも放置しとく。

いちご枠
IMG_1454.jpg
こんなふうにふちっこへ植え付けたのですよ。
枠の外に苺が垂れ下がる(予定)

動物対策どうしようかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

