みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


芋類終了

さむいー
先週末初霜です。
おかげでインゲンやズッキーニがおわりそうです。
これでおわりおわりといいつつズッキーニががんばっててまた収穫できました。
葉っぱは霜でやられてしまっていたので、これでほんとのほんとにおわりだとおもいますw

おや・・・
IMG_1461.jpg
ラズベリーまでできていました。

霜も降りて寒いので取り切れていない作物を収穫に。
まず最後の落花生。
たくさん出来ていました。
たくさん食べられました。
たくさんさしあげられました。
good!

続いて里芋。
雨が多かったのでたくさんいもができました。
里芋は毎年もらうのがすごいので作らなかったのですが
今年はチャレンジしてみたのです。
とれたてはおいしいし、なんか人気だったので
大好きな親芋を食べるのぐっとがまんし、保存してみようとおもいます。
バケツに籾殻入れてその中心に芋いれて土にうめてやろっと画策しとりますが
いまのところバケツに貯めてるだけです。そうしてダメになっていくのだろう・・・

やまいも
腰が痛いのでほったらかしだったのですが
土が軟らかいうちに掘り出し。
毎年計画をたてるのはいいのだがその通りには行かないシリーズで
芋がどこにあるかわからん・・・
つるも枯れてなくなっちゃったし。
土の表面を慎重に削り取り探しました。
ある深さから芋の嫌いな層になるので
相変わらずL字の芋になっています。
折れたのや、ものすごい枝分かれしていて使いにくいものをのぞき
献上。
塩ビパイプがいっぱいあるから来年こそは計画的に・・・w

里芋跡地は耕し、畝をたてておきました。
そらまめとグリーンピースを植える予定だったのですが
苗が間に合わなかった・・・w

ルッコラ、バジル、セロリをビニール内で収穫。
レタス類、葉物類も第二農園にて収穫。

庭のトマトもう片付けてもいいかなー??


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

