みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


防寒対策

雨降り後の日曜日。

生姜を全部収穫。まだまだたくさんありました。
古生姜の保存なんでずが毎年ほったらかしでうまくいってませんww
収穫してきてもしわしわになっちゃうしー
籾殻の中に入れておくと分解されてなくなっちゃうしー
元の畝にうめておきました。連作障害あったかしら?w
IMG_1475.jpg
土にうめもどし、ずーーっとためてる残渣や枯れ草などをかなり厚めにかぶせています。
春になったらどけていきます。
これでうまくいったらいいな。
こんにゃくや山芋はこういう方法で成功しているので
生姜もよろしく。

家で芽を出しておいた空豆とグリーンピースを植え付けました。
ほんとにまだ、ちょろっと芽が出ただけ。
これ以上大きくして葉っぱを出し、急に外に植えると寒くて枯れる。
深めに植えて生姜同様、残渣をかぶせておきました。

たけのこはくさいの、はず。
IMG_1476.jpg
何か他のと葉っぱがちがうわー
もしかしてこれ、去年採種したやつかなー?w

春菊
IMG_1477.jpg
今年はなぜかうまくいきました。
去年までの種が古すぎたのだろうか。
いや、苗でもらったやつもだめだった・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

.こんばんは~

生姜、そうやって保存するんですね。
上手くいくといいですね~
少量ならば丸ごと冷凍したりしますけど…

たけのこ白菜、興味あったんです!
なんだか緑の部分が多くて濃いですね?
ギザギザ葉っぱだ~w(*・o・*)w

  • 2011/12/07(水) 00:50:03 |
  • URL |
  • 菜葉もも #-
  • [ 編集]

Re: .こんばんは~

生姜うまくいくといいな~っておもってます。
毎年保存はあきらめて買い直していますが、高いですからね~
場所もとるし・・
こんにゃくがうまくいったので今年は生姜。来年はさといもに挑戦してみます。

たけのこはくさいは種を買ったものは順調に普通のたけのこはくさいになってますw
これだけおかしいの~w
たけのこはくさい、使いやすいしおいしいですよ。普通のはくさいよりすき♪

  • 2011/12/08(木) 10:25:29 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

