みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


しぃたけ

家の中で使う用に作ってもらったしいたけ原木ですよ。
ずっと風呂に置いておきましたがなかなか椎茸はえず、木がぽろぽろしてきたので
もうダメだなあと思い畑で朽ちてくれればいいやって
セージの下に置いておいたら椎茸生えてきていたのです。

その後音沙汰無くなっていたのですが最近の雨ででてきていました。
IMG_1484.jpg
一つ大きくなったので収穫した後です。
底から生えてきてつぶれていたのでひっくりかえしました。

横からも出ています
IMG_1485.jpg
ひっくりかえしたので、まだ下向きですww
これから上向くのかな?

そらまめの様子
IMG_1486.jpg
これぐらいの発芽で植え付けました。
まわりに落ち葉や残渣をたんまりのせています。
防寒のつもり。
まだ心配なので不織布かけておこうかな。

くろてか虫。
IMG_1487.jpg
まだまだいっぱいいます。
去年よりは少ないけど・・・はくさいごと丸焼きが効いたかな?
見つけ次第捕殺捕殺。
虫食い無しでずっと綺麗だった外の白菜も穴があいてきました。
暖かい日があるととたんに毛虫やいもむしが出てきます。


週の初めに第二農園へ久しぶりに行きました。
真っ暗の中ライトてらして・・・
ブロッコリーが急に大きくなっていました。
一番大きいものを収穫してゆでて食べたらうまかった!
虫もついていなくてよかったわ。
かぶ、こまつな、しろな、からしな、レタス類収穫。
そしてズッキーニがまだあったwww
(第3.5のズッキーは抜きました)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

