みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


スッげー寒い日がキター

いままで寒い寒いと言いつつ、虫も居てトマトもとれていて
そんなにたいしたことなかったのですが

トマトもこんなかんじ
IMG_1494.jpg
葉っぱの色は悪いけれどしっかりしていました。
オレンジに実った実もとっていました

きゅうりはさすがに・・・
IMG_1495.jpg
結局収穫ナシでしたが。

金曜日の夜。冷えに冷えた。
昼間までは上記写真の通りだったトマトも次の日にはしっかり凍てついて
腐っていた。
ああん。
写真は撮ったつもりがなかったワ・・・
明日にでもとってこよう。まだそのままにしてあるからw

そらまめの畝
IMG_1497.jpg
こんなふうに草とかをかぶせてあります。
家で芽を出した苗を植え付けています。

葉っぱ出てきた
IMG_1498.jpg
これらは、冷え冷えに凍った日を乗り越えたようです。
第二のズッキーニもとうとうダメになりました。
さすがに寒すぎた金曜日。

山芋跡地。
IMG_1500.jpg
掘りっぱなしでははまるので一応平らにしておいた様子。

そのオクにある唐辛子るい。
IMG_1496.jpg
写真では綺麗ですが、この夜に寒波が来て
唐辛子、ピーマン系全滅してましたので
全部抜いて干しておきました。

その後山芋と唐辛子類跡地に
家で貯めていたたまごのからたっぷり生ごみ処理機の中身をまいて
ういんういん耕し、広い畝に。
山芋をたくさんやろうとおもったのですが、植えるのがそんなになかったww

竹の棒が挿してあるところにうまってます。
IMG_1505.jpg
光の加減でわかりにくいですが、もともとの土の上から
残渣置き場で出来た土をかぶせています。
野菜類の保存がへたくそなので、こうして土の中に埋めて
上になんぞいっぱいかぶせておきます。
こんにゃく、生姜、やまいもはこの方法でがんばってもらうのです。
山芋は家のどこぞにいくらでもあるので
それを掘って移植します。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

