みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



寒さ対策

写真の整理してなくて、、前後してたり同じのあるかもしれませんが
忘れないうちにつらーっと記録しておこう。

春菊
IMG_1512.jpg
下の方の脇芽を残して収穫。
脇芽がたくさん伸びれば収量が増えるよてい。
今年はやっと・・・!たくさんたべられます。

菜バナ
IMG_1513.jpg
これまた苦手野菜の一つ。
毎年たくさん種まきするのに。
今年も一株だけできてます。
秋からの異常気象で周辺畑は菜バナがたくさん咲いちゃっていますね~
撮り方がへたくそで見えませんが、中心部につぼみが見えます。

こんにゃく
IMG_1507.jpg
深く植えた上に落花生の残渣をふんわりかぶせ、
土に変わりつつあるその他残渣をさらにかけてあります。
棒はうえてありますよっていうお知らせです。
忘れて掘っちゃうといけないからね。
下の方に見えている緑は草じゃなくて「やぐらねぎ」です。
春に出来た「やぐら」を隣に植えたのですがいつのまにかきえた。


白菜
IMG_1508.jpg
第二弾ぐらいにうえたやつ。小さい。
そして黄色くなってきちゃった。
肥料やらないといけないかな?

白菜
IMG_1509.jpg
第3弾ぐらい。
第二弾を抜かした。
ビニールハウスすぐよこの第二弾、日当たりたらないのかしらね。
コチラの白菜は大きくなるたびに、強そうな葉っぱをのばしてきています。
たけのこはくさいのはずなんだけど何ができるんでしょ。

だいこん
IMG_1510.jpg
みどりの部分が多い種類の大根です。
種まきが遅かった、ネットしてない、畝の準備不十分、ひどいむしくい、もぐらにやられた
という悪条件の極みです。
春までこのままがんばってみます。

サラダ菜
IMG_1511.jpg
あちこちに。
サラダ菜強い。
おいしい。

ねぎ
IMG_1499.jpg
かなり大きくなってきた。
今回籾殻の下で土寄せをしてるので、抜きにくい・・・w
掘らないと切れちゃうよ。

パセリ
IMG_1501.jpg
あちこちに植えたのだけど虫に大人気で無くなりました。
苺とトマトと草にまもられて生き残ったのがこれです。

花壇スペース
IMG_1506.jpg
セージ類を切り、切った枝をかぶせました。
セージは今の時期に次の葉っぱがでてきてしまうのですが
だいたいみなさん、霜でやられとる。
もうちっと遅くに出てこればいいのに。

今年は芍薬を増やしたいのです。
見切りで買った苗を植えました。
これまた厳重に寒さ対策して、
春には大輪の花を見たいです。

花壇コーナーは世話を全然していないのです
夏には水をやらないとどんどんかれていく~~
菊もたくさんうえましたが、花が白くなる。
山の粘土のところへぺいっと植えただけなので
調整したいなー
植えてあるものが多すぎるから掘り返して改良もむつかしいし
こまったなーw
とりあえず腐葉土を上からまいておくか。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

