みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


第二のだいこん

とってみました。
1514.jpg
こんな感じ。
最後の最後に、ものすっごく遅い時期に種まきしたので小さいですが
ちゃんと作った畝、土の状態、日当たり等条件がよろしいので
きれいな大根ができました。
虫食いもほとんどなかったなあ。

採ったどー!!っていう感覚、満足感、自慢度的には断然
大きい方がいいんだけど
実際使いきったり保存のことかんがえると
これぐらいのサイズが一番いいなあとおもいます。

かぶ、サラダ菜、こまつな収穫。
かぶはおしまい。

ブロッコリーがまた一段と大きくなっていました。
週に一度収穫して、ゆでたものに
梅ドレッシングとマヨネーズをかけてたべます。
これが最高においしーーーーのーーーーーーー!!
これのために植えた。ぶろっこりーは誰にもあげずに
自分で全部たべるのーーーーーー!!!!!
しあわせ。
芯の部分はスライス、下ゆで、その後ホイコーローとかに入れるとおいしいよ。

インゲン片付けました。霜で凍ったw
実だけはとって冷凍保存にしました。
1度凍った野菜を冷蔵保存だと腐るので
冷凍冷凍。

---マルチを使わない話---
マルチは大変便利でよろしいものだってわかる。
野菜の生長具合も全然違うし。
でもわしは使わないのだ。
まず、高い。絶対無いと困るものでもない。余裕がないので買わない。
ゴミになる。使用後はもちろんだが穴の開いてないマルチをつかい(再利用すればいいとかそれはおいといて)
穴を空けた後の○がそこら中に落ちている。(第二、第三のように他の人と共有の場所)
土に返らないゴミが落ちてるのがゆるせん
ほいで、最大の理由がへび。
わしへびが大嫌い。
他の方のブログでたまにみかけるのが、あったかいマルチの下にへびが入っていった話。
おそろし~~~~~~~~~
黒マルチだったら見えないじゃん。
ふと、手をかけたらにょろ~んとでてきたりしたら・・・ぎゃーーーーー!!!!!
今現在メインに力を入れている場所はまむしとか出るところ。
なるべく地面に袋やなんやら、隠れる場所を作らないようにしています。
春から夏にかけてはおそるおそる行きます。
長靴必須です。

うちにもしまへびが住んでて、こわいの。。。。。。
怖いのをごまかすために「しまじろう」って名前をつけてるけど
きもいの・・・・





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

