みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


雪すごかったよー

25日夜から積もりだして朝にはすごい積雪だったのよー
道路はすぐにとけましたが、その他は残りました。
また冷え冷えデーだったのできっと凍ってるだろうな・・・こまったな・・・

雪が積もってる畑にいってきました。
夕方だったので土の部分は雪がとけ、野菜の部分には残っていました。
凍み凍みになっておる・・・
防虫ネットしっぱなしの白菜を3つ収穫。
かなり大きいのですがまだまだふわふわで全然白菜っぽくないw
キムチの材料を手配したので早急に白菜が必要になり、むりやり収穫です。

だいこんも収穫。
しっかり葉っぱが凍みちゃってますなー
これから本体大丈夫かな・・
今年ははじめて!
黒丸黒長系大根がおおきくなりました。
毎年ラディッシュサイズの小さなものしかできなかったのです。
いつの種かわからん古いのを適当にまいておいた(種をもう処分するために・・・
葉っぱは出た。
葉っぱ小さい。少ない。
しばらくして、なんだこの、大根にしては強そうな葉っぱは?
何大根種まきしたっけー?と
抜いてみたらぼこっとできていた。
第二農園水持ちが悪いので肥料不足気味なのですが
日当たりだけは朝から晩まで抜群なので
ほったらかしでもいろいろできますなあー

今シーズンで終わりにするけどねー

3箇所+家を使った畑はいろいろできて
連作障害もおこりにくく大変よかったが
時間と体力がむりでした。
本とは1箇所になる予定で、うーむ、連作障害対策どうしようかなーと考えていたのですが
第3もまた使えるようになったので
解決したなっw

何となく種まきした黒豆がこれはこれはほんとに究極のほったらかしだったのですが
大変よくできまして、枝豆で食べる予定だったのですが収穫さえもせず
草に囲まれて虫にも鳥にもたべられずすばらしかった。
偶然ですがw
その黒豆を煮て食べました。
おやー
買ってきたものとやっぱり味が違う。
煮物がそんなにすきではないのですが
これはおいしかった。
皮が軟らかく口に残らない。
豆のあじがする
豆自体も軟らかくねっとりで
あー
いー
いー
わー
こー
れー
来年も栽培決定。
作る気まんまんになると失敗するかなw



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

