みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


久しぶりの

連休中は天候に恵まれて大変作業がはかどりました。

玉ねぎの様子
IMG_1794.jpg
今年も小さいわ~w
次回はマルチしようかな。

ニンニク
IMG_1795.jpg
ご立派。
コチラの大きい方は塔立ちしてきませんが
奥の小さい方は軒並み塔立ちしたので抜いて食べました。
うまいのう。

いちご
IMG_1796.jpg
しらんまに実がついていました。
そろそろ動物よけの網を設置しないといけません。
とりあえずビニールをかぶせました
IMG_1799.jpg
雨よけです。
下の方はあいてます。

ハウス内とまと
IMG_1797.jpg
トマトは本当は一番最初の花が咲いてから植え付けなければならんのですが
苗を作りすぎて邪魔なのでさっさと植え付けてしまいました。
すごい量だわ。


スイカとプリンスメロン
IMG_1798.jpg
購入苗。
プリンスメロンの苗は小さくてイマイチです。
スイカは植えて数日、すぐに大きくなりました。
ハウス内の南側なのですが下の方はビニールが無く、防虫ネットです。
でもあつい。

外のトマト
IMG_1800.jpg
屋根どおしようかなあ~
資材がたらんかな~
砂やバーク堆肥や別畑の土をいれたんだけど
こんなにこてこてだわ

一昨日見たときは無かったのに!
IMG_1801.jpg
多分、グリーンピースです。
できてたー
楽しみ。
スナップエンドウだったらどうしようw
記憶が曖昧。

ソラマメもできていました。
IMG_1802.jpg
なぜか、今のところここの畑のソラマメはアブラムシがいません。
冬の大根のときはすごかったのに。
どうしてでしょうね?
家に一株だけ植えてあるそらまめはアブラムシだらけです。

ナスちゃん
IMG_1803.jpg
種まきしたのだけど、種が古すぎて発芽せず。
苗を購入してうえました。
ほとんど長なすばっかりです。
長なすは種が出来にくいので採り遅れても大丈夫。
はやどりすれば、普通のナスサイズ。
あとは米なすを二株だけ。
去年はこの隣の畝でナスをつくったのだけど
全然できませんでした。
肥料やらんといけないかなあ?

ぼかしのようなものを作ったので
そのうち蒔きます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

