みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


さといも発芽

くりのうえん。

去年の親芋を保存しておいて
保存できてんのか??でしたが
さわった感じではよさげだったのでそれをもみがらに埋め込んで
水をやってトレイにのせておいておきました。
それがじゃまになったのでさっさと畑に埋めてきた。
もみがらから出したら根っこや芽のような物がはえていたので
一応ここまでは成功していたっぽい。
んで、畑みたら
IMG_1818.jpg
にょきーーーーんと生えていた!!
やったー。
確認したのは二つぐらいだったけど。
さといも種ってすごい高いからこれはうれしい。


キャベツか、カリフラワー
IMG_1819.jpg
一列畝に植え付けて、つぎはぎのネットや不織布をふんわりかけました。
植えきれないあまりの苗を別畝に植えたのですよ。
生えすぎてこまるスギナは敷き藁がわり。
一個しおれてたおれてるけど根切り虫か。


ニンニク
IMG_1820.jpg
年末に半額のニンニクを購入して
ビニールかけておいたやつ。
うめ農園のように立派ではないけれど
全部そだっています。
やったー

男爵
IMG_1821.jpg
寒かったのでこれまたおそーーくに植えたものです。
切るのもめんどいのでそのまままるっと植えました。
かるく米ぬかを蒔いて草取りと同時に土寄せ。
イモ系って掘るの大変なのであまりつくりたくないのですが
いもスキーがいるのでつくりました。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

