みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


雨が降らない~

毎年異常気象だと言いますが
何が普通なのかもうわかりませんね。

さて。2週間以上雨が降ってないかんじです。
かりかりで暑いです。
昨日近所まで来た台風の影響は何もなく
当地方には雨は一粒も落ちませんでした。


マズ忘れないように
カブを収穫しました。
すじもなくおいしかった。
ネットしてあるのだけれど葉っぱにつく虫がひどい。
家にドクダミが生えまくりなので
焼酎漬けにしてみた。
虫除けとか病気予防にならないかな~

ピーマンかししとう
IMG_1869.jpg
購入苗です。
ひとつ実がついていました。
かわいいのう。小さいです。

ピンぼけトマト
IMG_1870.jpg
同じ土地の3箇所にトマトがうえてありますが
場所によって成長具合など全然違う。
色も違う。
ふしぎ~

とうもろこし
IMG_1871.jpg
低いけど大きくなりました。
なぜか右側は小さい。黄色い。
同じ品種をおなじ日に植えたのにこれまたどうして成長に差が?
やっぱりもぐらかな??

ズッキーニ
IMG_1872.jpg
カボチャか冬瓜とかつるが伸びる予定の物を植えたつもりなのに
ズッキーニだった。ある程度おおきくならないと判断できないのよ
袋をかけていましたが大きくなったので取り外し。
まだひょろひょろしています。
ここのは成長が早い。先に植えた虫食いズッキーニはなかなか大きくならないわー

紅はるか
IMG_1873.jpg
苗が立ってきた。
水不足ですまんよ。
植え付け前に水揚げとかも全然しません。
3日ぐらい部屋で放置させてしおれた苗を
直接土にうえてます。

アシタバ
IMG_1874.jpg
大きくならんよw
切っても明日にはすぐ生えるからアシタバって名前らしいんだけどww

なす
IMG_1875.jpg
購入苗のふつうのなす。
枯れた??
水やりしたんだけどな

かぼちゃ
IMG_1876.jpg
大きくなったので袋をとり。
ネットに這わせるよていです。
あついのでくったり。

アーチ反対側のきゅうり
IMG_1877.jpg
なかなか大きくなってくれませんが
こちらも暑くてしおれてます。
もぐらー!!穴だらけ。
きゅうりの周りに棒を挿しまくってやろうか


オレガノ
IMG_1878.jpg
つぼみがついてるなー
ハーブって結構そだててるけど
ミント以外利用してないわ~w
なんか目的があって購入して植えてるんだとおもうんだけど
覚えてないわ~w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

