みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



暗渠排水工事しました

ただ一言・・・つーかーれーたー

では、その模様をご覧ください。
そばの花とパイプ。
1427.jpg


ひたすら穴を鍬でほりほーり
ゆがんでおる・・・
ほんとはもっともっと深く掘らないと意味がないのだけれど
そんな体力もなく・・・
排水口の高さの関係であんまりほってませんががんばりました。
1429.jpg


湿地なのか・・・
ちょうちょが地面で水分補給しとります
1430.jpg


パイプを敷いたところ。
10mぐらいありやがるww
1431.jpg


本当はもみがらを入れるつもりだったのだが
今日までに準備できなかったため
こないだ買っておいたヒノキ樹皮で対応。
ああもったいない・・・・
砂利は畑なので入れたくないのです。
家の庭とかで工事するなら砂利の方がよいとおもいます。
1432.jpg


埋め戻して完成。
足でふみふみして土をかためます。
出口のぶぶんはパイプをちょろっとだしてます。
ビニールテープを巻いて穴をふさいでいます。
虫が入ってこないように網をかぶせておいた。
反対側の穴は不織布をまいておいた。
1433.jpg


計画の横ライン不織布は疲れたのでやめです
それにしても暑かった・・・今日はひたすら暑かった。
汗だくでがんばったなりよ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

