みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



雨が降らない~

毎年異常気象だと言いますが
何が普通なのかもうわかりませんね。

さて。2週間以上雨が降ってないかんじです。
かりかりで暑いです。
昨日近所まで来た台風の影響は何もなく
当地方には雨は一粒も落ちませんでした。


マズ忘れないように
カブを収穫しました。
すじもなくおいしかった。
ネットしてあるのだけれど葉っぱにつく虫がひどい。
家にドクダミが生えまくりなので
焼酎漬けにしてみた。
虫除けとか病気予防にならないかな~

ピーマンかししとう
IMG_1869.jpg
購入苗です。
ひとつ実がついていました。
かわいいのう。小さいです。

ピンぼけトマト
IMG_1870.jpg
同じ土地の3箇所にトマトがうえてありますが
場所によって成長具合など全然違う。
色も違う。
ふしぎ~

とうもろこし
IMG_1871.jpg
低いけど大きくなりました。
なぜか右側は小さい。黄色い。
同じ品種をおなじ日に植えたのにこれまたどうして成長に差が?
やっぱりもぐらかな??

ズッキーニ
IMG_1872.jpg
カボチャか冬瓜とかつるが伸びる予定の物を植えたつもりなのに
ズッキーニだった。ある程度おおきくならないと判断できないのよ
袋をかけていましたが大きくなったので取り外し。
まだひょろひょろしています。
ここのは成長が早い。先に植えた虫食いズッキーニはなかなか大きくならないわー

紅はるか
IMG_1873.jpg
苗が立ってきた。
水不足ですまんよ。
植え付け前に水揚げとかも全然しません。
3日ぐらい部屋で放置させてしおれた苗を
直接土にうえてます。

アシタバ
IMG_1874.jpg
大きくならんよw
切っても明日にはすぐ生えるからアシタバって名前らしいんだけどww

なす
IMG_1875.jpg
購入苗のふつうのなす。
枯れた??
水やりしたんだけどな

かぼちゃ
IMG_1876.jpg
大きくなったので袋をとり。
ネットに這わせるよていです。
あついのでくったり。

アーチ反対側のきゅうり
IMG_1877.jpg
なかなか大きくなってくれませんが
こちらも暑くてしおれてます。
もぐらー!!穴だらけ。
きゅうりの周りに棒を挿しまくってやろうか


オレガノ
IMG_1878.jpg
つぼみがついてるなー
ハーブって結構そだててるけど
ミント以外利用してないわ~w
なんか目的があって購入して植えてるんだとおもうんだけど
覚えてないわ~w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫とか植え植えとか

金曜日と土曜日にたいへん働きました。

ズッキーニ黄色
IMG_1855.jpg
買った苗。
うりはむしがすごいのでビニールで覆っていましたが
花も咲いてきたのでとりはずし。
とたんにむしくいくいくい・・・・

にんにくさん
IMG_1856.jpg
試しにとったりしていましたら
イイサイズになっていたのでうめ農園分全部収穫です。
頂き物の大きな方はしっかり大きく綺麗に育ちました。
後から植えた小さい普通のニンニクはその通り小さい
そして紫色になっちゃいました。
小さい方はしそかつおにんにくにするのですが
いざむいてみるとでかい!!こんなはずじゃ・・・・

トマト
IMG_1863.jpg
100均で買った洗濯ばさみに紐をつけて
ヒモ支柱にしました。ハウス内です。

挟むところが大きいので茎にぴったり。
IMG_1864.jpg
ぐーるぐーるとトマトに巻き付けてハウスの支柱に(はうすのしちゅーww)
しばりつけました。
それにしてもトマト黄色くて細い。

ニンニクと葉物跡地。
IMG_1865.jpg
雨がずっとふっていないので耕せない程硬い!!!!
ひどい。硬すぎる。
けれど無理矢理畝にして、奥の方には味来
手前にはインゲンを植え付けです。

コチラもコーン
IMG_1866.jpg
奥に大きくなっているのは別品種のコーン
手前に味来をうえつけです。
ちょっと畝が余ったのでこういう場所にモロヘイヤや空芯菜を植え付ける予定です。

ソラマメ跡地
IMG_1867.jpg
ここも硬くて耕せない・・・
手前にカボチャか冬瓜かひょうたん(外国の)かゆうがおかなんかそのへんの苗をうえつけ
隙間に別品種のインゲン。
支柱をする予定ですがこれまた硬くてまったくダメ・・・・


くり農園にも味来、カボチャか冬瓜かひょうたんかゆうがおかなんかの苗をうえつけてきました。
家でそだててた大きな苗はほとんど植え付けました。
あーすっきり。

のこりはゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、きゅうり、なす、空芯菜等々。
脇芽を挿したトマトもあるなあw
植える場所ないやんけ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

にんにくとってみた

にんにくを抜いてみました。
おおきくなってるよ~
全部採っても大丈夫そう。
さび病はやってきませんでした。

写真を撮るのがめんどくて全然記録にならないなあw

小松菜、水菜収穫。
カットしたペットボトルで囲っておいたのは正解だった。
上手に出来ました。
ネットしてても虫食いなのはどうしようもないなあ。

そらまめ
IMG_1850.jpg
今年はなんだか上手に大量にできています。
うれしい。
けれど中央から順番に黄色くかれてきまする~
なんかの病気ですかね~
収穫した枝から切ってすててます。

イチゴはおわりそう。
今年は動物被害も無くうまくいきました。

5/27にちにサツマイモ紅はるか植えました。
毎年予約注文している近所の園芸店、予約できたのにその後
天候不良で苗ができないと連絡有り、キャンセルされてしまったので
別のところで30本購入して植え付けです。
相変わらず玉ねぎが終わらないのですきま産業です。
今年こそは1度耕して高い畝にして植え付けたかったのですが
間に合いませんでした。
そのたまねぎですがよりいっそう小さなものができています。
うーーんなぜ玉ねぎ大きくならない?やっぱしマルチいりますか?

白菜ですがまたとうがたってしまいました。
去年第二でやったように不織布である程度遮った方がよかったのかな~
菜の花おいしいのでいいんですが。

家にまだ植えねばならぬ苗が沢山ありますが
ニンニクや豆類が片付かないので
植えられません。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そらまめ

ちょいちょい採って食べてますそらまめ。
IMG_1849.jpg
畝のまんなか辺りにうえたのは病気かもぐらか何なのか解らないけれど
3株ぐらいダメになりました。
アブラムシが一匹もついてなくて不思議です。
なんでだろうねえ?
種まきも遅く、春に植え付けたような今年のそらまめ。
例年とは全然違う育て方で、春のコロには小さく
これそだつんかしら?と心配しておりましたが
うまいこと行きました。
支柱や囲いもめんどかったので、二株おきに支柱をさし
ビニール押さえの平ひもをつけておきました
ひもが二重になってるのでその間に株をはさんでいます。
摘心とか間引きとかしてないです。放任です。

スナップエンドウ
IMG_1847.jpg
グリーンピースのつもりだったのです。
まめが大きくなっても、かさかさしてこないのでおかしいなあとおもい
とりあえず太った物を収穫してさやごとゆでて食べてみたら
スナップエンドウだった。
あれーまーー
植えたときココに記録してなかったかしら??
はやく収穫しなくちゃ。

メークイン
IMG_1846.jpg
つぼみが付いていました。
くり農園の男爵の花も咲いていた。
ジャガイモはたしか、3ヶ月かかるので6月下旬収穫予定だなあ。
おもいっきり梅雨入りしておるころだろうなw
病気とか心配。

とうもろこし
IMG_1848.jpg
味来じゃないほう。
手持ちの種があったので蒔いてみたら生えてきた。
植え付けたときは稲のように細い小さいものでしたが
畑に植えるとすごいね。あっというまに大きくなっていました。
とうもろこしの間には枝豆うえています。
いつもこうします。
とうもろこしが終わったコロに枝豆取れる予定。

ここ最近では種まきするときに種まき用の土を買ってきます。
あれ、すっっっっっっっっっごい高いよね!!!!
けれども高いだけの価値はあります。
なるべく投資はしたくないんだけどなー
ちゃんとした苗、収穫ができないと意味無いしなー
種だってタダじゃないんだからなー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちご

動物にとられ気味だったので早速ネット。
IMG_1832.jpg
これでもとられるときはとられる。

中には綺麗なイチゴがいますよ
IMG_1833.jpg
ビニールで雨よけしたんだけど暑すぎるかも

イチゴ枠のとなりの、野良イチゴ。
IMG_1834.jpg
一応ココに集めておいたのでネットしてます。
世話してないのにちゃんと収穫できるので不思議。
いいこ。

うめくり家の三箇所で収穫です。
IMG_1830.jpg
雨が降っていなかったのでナメクジもダンゴムシもいなくて綺麗でした。


にんにく
IMG_1835.jpg
勢いが無くなってきました。
そしてたまに、腐ってたり枯れてたりする物がでてきました。
さび病にはかからなかったみたいだけれどなー。

トマト
IMG_1836.jpg
雨よけもなんもしてない畝に一列トマト植えてみました。
先日の強風でひとつ折れて飛んでいった苗がありました。
発見時にはすっかりしおれていましたが
悔しいので挿して水やりしてたら復活してきました!!
さすがトマト強い。

こんにゃく
IMG_1837.jpg
今年は一個もはえてこないなーw
保存失敗かなー
やっぱり掘り起こして里芋のように保存せねばならんかったか。

ジャガイモ
IMG_1838.jpg
メークインです。
葉っぱが大きくなってきた。
くり農園の男爵よりもずっと遅くに植えたので収穫できるかな??


畝たてた
IMG_1839.jpg
近所にあるニセアカシアの花びらだらけです。
アスパラ移植してくる予定地だったのですが
時期を逃したのでここにはカボチャ系植えようとおもいます。

ミョウガ
IMG_1840.jpg
増えたなーw
日当たりと木陰具合が抜群らしくて
おおきいミョウガが沢山できます。
今年も期待。

スイカの花
IMG_1841.jpg
ハウス内に植えておいた西瓜、雄花がさいていました。
まだ全然大きくないのにね~。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

